ISO9001
ISO9001 品質マネジメントシステム
(顧客に提供する商品やサービスの維持改善により、顧客の求める品質の向上を目的とした国際規格)
ISO9001 2008→2015 変更箇所
ISO9001 2008 の要求事項 | ISO9001 2015 の要求事項 |
4.品質マネジメントシステム | |
4.1 一般要求事項 | 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定 |
4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス | |
7.5 文書化した情報 | |
7.5.1 一般 | |
7.5.2 作成及び更新 | |
7.5.3 文書化した情報の管理 | |
5. 経営者の責任 | |
5.1 経営者のコミットメント | 5.1. リーダーシップ及びコミットメント |
5.1.1 品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメント | |
5.2 顧客重視 | 5.1.2 顧客重視 |
5.3 品質方針 | 5.2 品質方針 |
5.3 組織の役割、責任及び権限 | |
5.4 計画 | 6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定 |
6.3 変更の計画 | |
5.5 責任、権限及びコミュニケーション | 5.3 組織の役割、責任及び権限 |
7.4 コミュニケーション | |
5.6 マネジメントレビュー | 9.3 マネジメントレビュー |
6.資源の運用管理 | 7.支援 |
6.1 資源の提供 | 7.1.1 一般 |
6.2 人的資源 | 7.1.2 人々 |
7.2 力量 | |
7.3 認識 | |
6.3 インフラストラクチャー | 7.1.3 インフラストラクチャー |
6.4 作業環境 | 7.1.4 プロセスの運用に関する環境 |
7.製品実現 | |
7.1 製品実現の計画 | 8.1 運用の計画及び管理 |
7.2 顧客関連のプロセス | 8.2 製品及びサービスのための要求事項の決定 |
7.3 設計・開発 | 8.3 製品及びサービスの設計・開発 |
7.4 購買 | 8.4 外部から提供される製品及びサービスの管理 |
7.5 製造及びサービス提供 | 8.5 製造及びサービス提供 |
7.6 監視機器及び測定機器の管理 | 7.1.5 監視用及び測定用の資源 |
8.測定、分析及び改善 | 8. 運用 |
8.1 一般 | 9.1 監視、測定、分析及び評価 |
8.2 監視及び測定 | |
8.2.2 内部監査 | 9.2 内部監査 |
8.3 不適合製品の管理 | 8.7 不適合なアウトプットの管理 |
8.4 データの分析 | 9.1.3 分析及び評価 |
8.5 改善 | 10 改善 |
<新しく追加された要求事項> | |
4.1 組織及びその状況の理解 | |
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 | |
6.1 リスク及び機会への取り組み | |
7.1.6 組織の知識 | |
8.5.6 変更の管理 | |