ISO9001

ISO9001 品質マネジメントシステム
(顧客に提供する商品やサービスの維持改善により、顧客の求める品質の向上を目的とした国際規格)

ISO9001 2008→2015 変更箇所

ISO9001 2008 の要求事項 ISO9001 2015 の要求事項
4.品質マネジメントシステム
4.1 一般要求事項 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定
4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス
7.5 文書化した情報
7.5.1 一般
7.5.2 作成及び更新
7.5.3 文書化した情報の管理
5. 経営者の責任
 5.1 経営者のコミットメント  5.1. リーダーシップ及びコミットメント
   5.1.1 品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメント
 5.2 顧客重視  5.1.2 顧客重視
 5.3 品質方針  5.2 品質方針
   5.3 組織の役割、責任及び権限
 5.4 計画  6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定
6.3 変更の計画
5.5 責任、権限及びコミュニケーション 5.3 組織の役割、責任及び権限
7.4 コミュニケーション
 5.6 マネジメントレビュー  9.3 マネジメントレビュー
6.資源の運用管理 7.支援
6.1 資源の提供 7.1.1 一般
6.2 人的資源 7.1.2 人々
7.2 力量
7.3 認識
6.3 インフラストラクチャー 7.1.3 インフラストラクチャー
6.4 作業環境 7.1.4 プロセスの運用に関する環境
7.製品実現
7.1 製品実現の計画 8.1 運用の計画及び管理
7.2 顧客関連のプロセス 8.2 製品及びサービスのための要求事項の決定
7.3 設計・開発 8.3 製品及びサービスの設計・開発
7.4 購買 8.4 外部から提供される製品及びサービスの管理
7.5 製造及びサービス提供 8.5 製造及びサービス提供
7.6 監視機器及び測定機器の管理 7.1.5 監視用及び測定用の資源
8.測定、分析及び改善 8. 運用
8.1 一般 9.1 監視、測定、分析及び評価
8.2 監視及び測定
8.2.2 内部監査 9.2 内部監査
8.3 不適合製品の管理 8.7 不適合なアウトプットの管理
8.4 データの分析 9.1.3 分析及び評価
8.5 改善 10 改善
<新しく追加された要求事項>
4.1 組織及びその状況の理解
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
6.1 リスク及び機会への取り組み
7.1.6 組織の知識
8.5.6 変更の管理

 

          
    
 
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